<主なポイント>
- 東京や京都、セビリアのような文化の中心地から、マンリー、フロリアノポリス、サヴォワなどの人里離れた場所まで、Airbnbゲストが憧れる2025年の旅行先をご紹介します。
- ひとり旅からグループ旅行まですべてのカテゴリにおいて、2025年に行ってみたい旅行先のトップ[1]には東京や京都が上位にランクインしており、日本は世界中の旅行者が訪れたい目的地として注目されています。
- 日本在住のAirbnbゲストが2025年の旅行先として注目しているトップ10のランキングでは、日本の都市が半数以上ランクインしており、国内の魅力を再発見する傾向にあります。
世界最大級の宿泊予約プラットフォームであるAirbnb(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、以下:Airbnb、日本語名:エアビーアンドビー)は、Airbnbを利用する世界中のゲストが2025年に訪れてみたいと考えている人気上昇中の旅行先トップ25とともに、日本国内在住の旅行者が2025年の旅行先として最も注目している目的地[2]をご紹介します。
2024年には、テイラー・スウィフトのErasツアー、オリンピック、その他の主要な文化的イベントやスポーツイベントが予約を牽引しましたが、「体験型の旅行」は2025年も国境を超えて冒険したいという旅行者の心を刺激し続けると予想されています。Airbnbのデータによると、行ってみたいこれらの旅行先が検索されている日付の多くは、コンサート、文化フェスティバル、主要スポーツイベントなど、2025年の主要イベントと関係していることも明らかになっています。
世界中のゲストにとって2025年の旅行先としてトレンドとなっている旅行先には、パレルモ、セビリア、京都などの歴史的文化スポットを含む、2024年にお気に入りに最も保存され、新年も人気が続くとAirbnbが予測する都市も含まれています[3]。また、ひとり旅からグループ旅行まですべてのカテゴリにおいて[4]、2025年に行ってみたい旅行先のトップには東京や京都が上位にランクインしており、どんな旅行スタイルのゲストにおいても日本は世界中の旅行者が訪れたい目的地として注目されています。
さらに、日本国内在住のゲストが注目している旅行先には、奈良や東京、大阪をはじめに国内の目的地が半数以上を占めており、日本国内で新たな魅力を再発見することがトレンドとなっているようです。
日本国内在住のAirbnbゲストが2025年の旅行先として最も注目している旅行先TOP10
日本、東京
2025年になってもトレンドリストのトップを走り続ける東京の人気は衰えることなく、特にZ世代の旅行者に人気です[5]。たとえば、青山や表参道ではハイエンドなショッピングやレストラン、原宿ではファッション、グルメやイベント、六本木では豪華さと若さが融合したナイトライフなど、東京の街はそれぞれのエリアでのユニークな特徴が注目されています。
日本、京都
伝統的な日本文化の中心地である京都は、家族旅行の目的地としても検索が増えています。歴史ある寺社仏閣、緑に覆われた美しい境内、街のいたるところで見られる古典建築や、伝統的な茶道から華道、舞台芸術まで、家族全員で参加できる思い出に残る体験がたくさんあることが注目されています。
* 米国時間12月12日に公開された” Revealing the 25 places to visit in 2025”の抄訳、ならびにAirbnbで調査された日本のデータをもとに作成しています。
本記事に掲載されている宿泊先はすべて、旅の提案と説明を目的としています。Airbnbは、プラットフォーム上のこれらの宿泊先、その他の宿泊施設、体験を推奨または宣伝するものではありません。
[1]Airbnb社内データで2024年第1四半期から第3四半期に2025年の旅行を対象に行われた検索と、2023年第1四半期から第3四半期に2024年の旅行を対象に行われた検索の比較の増加率に基づく
[2]Airbnb社内データで日本在住のゲストによって2024年第1四半期から第3四半期に2025年の旅行を対象に行われた検索と、2023年第1四半期から第3四半期に2024年の旅行を対象に行われた検索の比較の増加率に基づく
[3]2024年1月1日~11月13日にお気にいりに最も保存された都市に関するAirbnb社内データに基づく[4]Airbnbの社内データに基づき、1人での旅行者(1名)、2人での旅行者(2名)、グループ旅行者(大人3名以上)および家族旅行者(子どももしくは乳幼児を1名以上含む)が、2024年第1四半期~第3四半期に行った2025年の旅行の検索トレンドと、2023年第1四半期~第3四半期に行った2024年の旅行の検索トレンドを比較したもの
[5] Z世代旅行者が訪れることを計画している人気旅行先に関するAirbnb社内データに基づく
[6]2024年第1四半期から第3四半期に2025年の旅行を対象に行われた検索と、2023年第1四半期から第3四半期に2024年の旅行を対象に行われた検索の比較の増加率に基づく
<Airbnb (エアビーアンドビー)について>
Airbnbは、2人のホストがサンフランシスコの自宅に3人のゲストを迎えた2007年に誕生しました。
それ以来、ホスト数は500万人を超え、世界のほぼすべての国と地域で、20億回以上ゲストをお迎えしてきました。
訪れるゲストが街や人とのつながりを肌で感じながら世界を旅できるよう、
ホストはユニークな宿泊先やほかではできない体験を日々提供しています。
※「Airbnb」「エアビーアンドビー」「エアビー」の各名称およびロゴはAirbnb Inc.の登録商標です。
コメント