目次
奈良とスパイスの歴史を紐解く「スパイス香る奈良1300年の旅」をご紹介
「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会は、奈良県内のおすすめ情報を紹介しています。
シルクロードの終着地として多くの渡来品が残る奈良県。スパイスもその一つで日本におけるスパイス発祥の地と言われています。
そんなスパイスのなかでも、スパイスカレーにフォーカスした特集サイト「スパイス香る奈良1300年の旅」が現在公開中、奈良のスパイスカレーの魅力をこのサイトを通して発信しています。
■スパイス発祥の地、おすすめスパイスカレーを知れる!特集ページ「スパイス香る奈良1300年の旅」公開中
特集サイト「スパイス香る奈良1300年の旅」では、県内のスパイスカレーが楽しめるお店や、高野山奥之院(おくのいん)で「弘法(こうぼう)大師の料理人」を努めていた僧侶による、お寺とカレーにまつわる話が掲載されています。
特集サイトURL:https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/nara-curry/
■奈良県内でおすすめのスパイスカレーを紹介!
サイト内には、奈良や社寺にまつわる活動を中心に行っている”ホトケ女史”安達えみさんがおすすめする、奈良でしか食べられないスパイスカレーのお店が紹介されています。
■そもそもスパイスカレーとは?
小麦粉からできたルウを使わず、インド・南アジアの調理法をベースに日本人独自のアレンジを加えた、スパイスから作るカレーのことで、米飯(ライス)と食べるのが基本とされています。
■弘法大師の料理人が語る、仏教とスパイス
奈良県北東部に位置する山添村にある不動院の住職、前川良基さんは「弘法大師の料理人」と言われる経歴の持ち主で、サイト内では、前川さんが仏教とスパイスについて語っている様子も見られます。
「知れば知るほど奈良はおもしろい」キャンペーンについて
奈良県と県内市町村、民間事業者が連携し、奈良への効果的な誘客促進を目的に設立された
「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会が実施する情報発信に重点を置いたキャンペーンです。
コメント