■足柄・箱根 峠探訪その2(トライアンフ ボンネビルT120)

足柄・箱根 峠探訪その1からの続きになります

目次

箱根の峠々~箱根スカイラインと芦ノ湖スカイライン

走りが楽しめるワインディングとして人気の箱根スカイラインと芦ノ湖スカイライン。もしかして、走るだけで絶景ポイントをスルーしていないでしょううか。それじゃあもったいない。日本有数の景観を見逃すないように!

箱根スカイラインに芦ノ湖スカイライン、ターンパイク、椿ラインと、国内有数のライディングパラダイスの箱根。景色も素晴らしいです。

乙女峠は同バス停から約30分程の所にあり、同峠からは富士山の絶景が望めます。いや、そんなに歩くのは…という方は、麓のふじみ茶屋から5分程登った所にある乙女の鐘からも綺麗な富士山を眺めることができます。

意外と御殿場から強羅や箱根スカイラインに抜ける際に通過してしまっている「ふじみ茶屋」(9:30〜16:00)。
ふじみ茶屋から5分ほど登った所にある乙女の鐘からは 絶景の富士山が望めます。トンネルが下を抜けている乙女峠までは、徒歩約30分です。

長尾峠の露頭と呼ばれる地層を眺め見つつ、神奈川県と静岡県の県境の長尾峠に。峠は長尾トンネル上にあり、トンネル脇から山道を登ります。この辺りからは大涌谷の煙も望めます。

乙女トンネルから県道736号線経由で箱根スカイランと交わる場所にある長尾峠。長尾トンネルが下を通っています。

トンネルを抜けると箱根スカイラインに入ります。ここでは箱根芦ノ湖展望公園に立ち寄って、芦ノ湖の美観を望みたいです。

天下第一峰〜おしるこ屋さん跡の横に有り。御殿場市観光12選。
大観山側と真逆の芦ノ湖好景観が見れます、箱根芦ノ湖展望公園。
箱根スカイラインと芦ノ湖スカイ ラインが交わる所にある湖尻峠。

そして絶景道の芦ノ湖スカイラインに。芦ノ湖スカイラインは走りが楽しいワインディングですが、道沿いに三国峠、杓子峠と富士山の絶景ポイントが続くので、是非とも立ち寄りたいところです。

富士山の絶景ポイント。何故か模型の富士山が置かれています三国峠。
綺麗な形の富士山の絶景が見れる杓子峠。立ち寄りお勧めです!
山伏峠展望台
芦ノ湖スカイラインレストランフジビュー(9:00〜17:00 火定休)〜ウィンドウ越しのに富士山が見え、また道を渡っ た反対側からは芦ノ湖が見れる1度で二度楽しめるレストラン。日本ダムカレー協会が認定した(芦ノ湖はダム湖ではないが)富士山と芦ノ湖を模した富士箱根・芦ノ湖カレーがあります(1,580円)。

そしてそのまま進むと国道1号線にぶつかり、箱根峠に。江戸時代には東海道の険所として名を馳せた峠ですが、足柄峠と違って今は峠を示す史跡も見当たらず、道路看板に箱根峠とあるだけです。峠付近には大型駐車場があり、近くの峠茶屋ではガッツリと焼肉やホルモン定食などを食せます。近くの箱根旧街道に茨ヶ平という笹のトンネルの場所がありますが、大雨による洪水で、残念ながら通行止めになっていました。

現在、国道1号線と芦ノ湖スカイライン、伊豆スカへの道が交差する箱根峠(846m)。
箱根峠近くにある「峠茶屋」。トラックの運転手の御用達の食堂ですが、豚汁が美味いです。
茨ヶ平
旧箱根街道と平行して走る県道732 号線は、400年以上続く茶屋があったり石畳が見れたりと狭いが走ってみる価値ありです。

再び箱根峠に戻り、県道20号線で熱海峠へと向かいます。この箱根峠〜熱海峠の十国自動車道は、大正7年に丹那トンネルの工事が始めたられたことにより熱海が栄えると見越して駿豆鉄道株式会社(現伊豆箱根鉄道株式会社)によって作られ昭和7年に営業が開始された爽快な道です。

湯河原パークウェイの料金所辺りが湯河原峠で、そして伊豆スカイラインの箱根側からの起点にもなっている熱海峠に。ここも特に峠の史跡らしきものが無くて残念ですが、少し戻った十国峠レストハウスでケーブルカーに乗って山頂駅に行くと、360度のパノラマ絶景と共に、十国峠の看板が。観光的な看板ではありますが、箱根の峠巡りを締めくくるにふさわしい立派な看板を前に思わずジャンプしてしまいました!

湯河原パークウェイ付近にある湯河原峠。バス停以外、その地の名前は見当たりませんが…。
熱海峠といえば、ライダーに とっては伊豆スカイラインの始点料金所のイメージですね。トイレあり。
十国峠レストハウス~ケーブルカー(往復720 円)に乗って3分で山頂に。 山頂からは、伊豆、駿河、 遠江、甲斐、信濃、相模、 武蔵、上総、下総、安房の十カ国が見渡せるといいます。
レストハウスの1Fには食事処があり、休憩にもお薦めです。画像は 「峠そば(950円)。

伊豆への通過点になりがちな箱根ですが、見処ろ、走り処ろがたくさんあります。エリアは広くは無いですが、逆に史跡や景色をじっくり楽しめる、まさに国内有数のツーリングエリアです。

国指定史跡の箱根関所。人形の裁きを受けて、是非、牢獄に入ってみましょう。(500 円)
縁結びや安産にご利益があるという箱根三大パワースポットの一つの箱根神社。インスタのおかげで、湖畔に立つ鳥居は外国人の方の撮影待ち行列が。 挙式された方も並んでいて祝福を受け撮影をしていました。
定番の場所なが ら、晴れれば芦ノ 湖越しに富士山の絶景が見れる大観 山は、外せない箱根のビューポイントです。
秋には一面のス スキで黄金色に輝く仙石原。
仙石原近くの「甘味処よもぎ屋」では、よもぎソフトやよもぎ団子などが楽しめます。

伊豆の峠を巡る(静岡県)に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次