巨樹が生き続けている場所(兵庫県)

日本全国に聳え立つ巨樹。その生命力あふれる樹々を見ると神秘的であり圧倒されます。多くの巨樹は山奥にありながらも、兵庫県北部にある巨樹はアクセス良く行けるのが嬉しいところ。ぜひ、ツーリングで訪ねたい場所です。

糸井の大カツラ〜樹高35m、幹周19.2m、樹齢約2,000年の巨木で、主幹はすでに朽ちていますが、周囲にある約80本のひこばえが主幹を覆い保護しています。駐車場から徒歩15分。国天然記念物。
大将軍杉~樹高35m、幹周11.6mの巨大杉。空洞保護のため戸板されています。

 四季があり綺麗な水に恵まれている日本には、全国に多くの巨樹があります。その圧倒的な存在感を見ているだけで、神秘的であり、また力をもらえるような気がしてきます。

神子畑の大イチョウ~樹高20m、幹周4.5m。明延鉱山の1円電車が近くに展示されています。

 この兵庫県北部の但馬地方には各所に巨樹が点在していますが、特に国天然記念物の糸井のカツラのほか、別宮、和池の大カツラは樹齢が1000年を超え、三樹三様の圧倒的、且つ特徴的な姿を持ち、神々しさを感じられるほどです。

別宮の大カツラ〜樹高27m、幹周14.5m、樹齢1,200の巨樹。近くには棚田や湧き水もあり、日本の原風景を満喫できる場所です。駐車場そば。

ぜひ、数百年以上もの生命を目の前にして、樹々たちが培ってきたその歴史を感じられてみてはいかがでしょうか。

和池のカツラ〜樹高38m、幹周18.5m、樹齢1000年超の大カツラ。近くでは水が湧き出ていて樹の下を清流が流れています。但馬アルペンルート沿いにありながら風情を楽しめる場所です。駐車場あり。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次