MENU

グランピングに行ったらやりたいことは?温泉とBBQが同率2位、1位は……

目次

グランピングに行く人は何を求めるかが判明

日本全国エリアのグランピングをはじめとする自然体験系施設の予約情報サイト「ワングランピング( https://magazine.1glamping.jp/  )」を運営する株式会社vivianeは、2024年03月18日(月)~03月25日(月)まで全国10代~60代の男女300名を対象に、グランピングに行ったらやりたいことを調査するWebアンケートを行ったので、その結果を公開します。

近年、宿泊形態の一つとして急速に注目を浴びている「グランピング」。グランピングとは、「グラマラス(優雅な)」と「キャンピング」を組み合わせた言葉で、気軽に豪華な自然体験ができる点が魅力のひとつです。そこで今回は、 実際にグランピングに行ったら何をしたいのか についてのアンケート調査を行いました。グランピングに行く人は何を求めているのかが分かる結果となったので、ぜひチェックしてみてください。

■質問内容:

グランピングに行ったらやりたいことは?

■調査結果:

グランピングに行ったらやりたいことは?【ワングランピング】

1位:星空を見る……34.0%

回答理由:

「自然の中で空を見上げて星を見るという行為がとても贅沢だと思うので」(30代女性)

「普段星空が見えない地域に住んでいるので、特別感をゆったりとした時間で味わいたい。」(40代女性)

「都会の喧騒から離れて、静かに自然を感じることでリフレッシュできるから。」(30代男性)

2位:温泉に浸かる……14.3%

回答理由:

「自然の中でお湯に浸かる幸せはこの上ないものです」(40代男性)

「温泉が大好きなので一日の疲れを取るために温泉に入りたい」(20代女性)

2位:大人数でバーベキュー……14.3%

回答理由:

「皆でワイワイするのが好きだから」(30代女性)

「大勢でアウトドアのご飯はとても美味しいし、友人や家族と色々な話をしてみたいから。」(50代女性)

4位:家族でアクティビティ……14.3%

回答理由:

「準備や計画に手間取るアウトドアを、家族と一緒に気軽に思い立ったときに楽しみたいから。」(40代女性)

「親孝行も兼ねて、自然を楽しみながら家族でゆっくり過ごしたい。」(30代男性)

5位:カップルでゆっくり過ごす……7.3%

回答理由:

「自然の中でパートナーとのんびり過ごしてみたい。」(20代女性)

「主にソロキャンプを実施しており、配偶者とアウトドア活動をする機会がないため。」(50代男性)

■6位以降のランキング:

6位:サウナでととのう……6.0%

6位:キャンプファイヤー……6.0%

8位:ペットと過ごす……3.7%

9位:その他……1.7%

■分析・総評:

今回のアンケートでは、「星空を見る」が全体の3割を占めて1位となりました。そして「温泉に浸かる」が14.3%で2位に。グランピングへ行く人は、 普段の生活ではできない特別でゆったりとした時間を過ごすことによって、心も体もリフレッシュすること を求めていることが分かります。

さらに、「大人数でバーベキュー」が「温泉に浸かる」と同率で2位。「家族でアクティビティ」や「カップルでゆっくり過ごす」が4位、5位と続きます。 大切な友人や家族、恋人と楽しい思い出を作りたい と思っている人が多いことも分かりました。

「ワングランピング」では、そんなグランピングへ行きたい人へおすすめの施設を紹介しています。グランピングで特別な時間を過ごしたい!という方は、ぜひあわせてチェックしてみてください。

■調査概要:  

対象者:全国10代~60代までの男女 
回答数:300名 
調査方法:Webアンケート 
アンケート実施期間:2024年03月18日(月)~03月25日(月)

ワングランピング

出典元:https://magazine.1glamping.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次