【富山】剱岳の絶景を臨む里山にサウナ誕生!一日一組限定。はなれのサウナ付一棟貸し絶景宿「くらすサウナつるぎ」

「サウナに住む悦び」をコンセプトに、生活の中に溶けこむサウナを体感できる宿泊施設「くらすサウナつるぎ」が富山県滑川市寺町に開業します。2024年2月のオープンに先立ち、12月末に先行予約受付を開始いたします。

木のある住まいと暮らしを提案する木の香株式会社前川建築(本社・富山県)は、「くらすサウナつるぎ」を通じて、人と自然と住まいを結び付け、地域のライフスタイル体験を切り口とした、サウナ旅の新しい可能性を提案いたします。

当施設は、剱岳(つるぎだけ)をはじめとした立山連峰を望むロケーションに位置し、広大な田園風景の中に佇む木の宿 「景(ひかり)の家」と、はなれのサウナを一日一組限定で提供。本場フィンランド製のストーブを用いたサウナ、天然の水風呂、外気浴ができる縁側やウッドデッキ、露天風呂(天然温泉)、全面ガラス張りのリラックススペース、火を眺める暖炉と共にどの場所からでも立山連峰・剱岳を眺めることができます。サウナプロデューサーのカワちゃん(川田直樹氏)が監修、設計は建築家・河合俊和氏が手掛けました。

ゆとりのある贅沢なサウナをひとりじめ。大切な家族や仲間と語らい、都会にはない懐かしくも新しい暮らしを体験できます。心も身体もデトックスができる場として、地域旅のプラットホームに育てていきたいと考えています。

【特徴】

・本格的な木造建築による「はなれのサウナ」の独自性の高いデザイン

・一軒家 150坪、はなれのサウナ 100坪のゆとりのある空間

・木の温もりが溢れる一軒家でのプライベートな時間

建物の随所に大きなガラス張りの窓を設け、サウナを通し自然と一体になれる演出をしました。サウナ室の窓から額縁のように剱岳の原風景を臨めます。サウナの体験に集中ができる様に、暖炉付きラウンジ、デッキや水風呂にもつながり、回遊性を高めています。

●つるぎサウナ室

サウナ室は、フィンランド製のストーブを用いた中温で換気とともにゆったりと長く入れるスタイル。

室内は座るタイプだけでなく、寝転んだり、姿勢を変えたり、朝や夜の気分に合わせて柔軟に過ごすことが可能です。そして景観の魅力として室内から刻一刻と変わる剱岳や田園風景をお楽しみいただけます。

サウナベンチについては上段と下段と高さを出し、温度帯を広くとることでサウナが初めての方やお子様でも安心してお楽しみいただけます。

家族やグループでのコミュニケーションとして貸切ならではの魅力をご堪能ください。

●ぷーる水風呂

立山連峰の雪解け水を掛け流しで使用しており肌になめらから上質な水を体感いただけます。

屋外で外の空気を感じながら、大人がゆったりと大の字で浸かれる広さです。夏は庭先のプールとしてお子様にもお楽しみいただけます

●えんがわ外気浴

立山連峰を眺めながら休憩できるウッドデッキを至るところに設置。特に縁側(えんがわ)からは昔懐かしい気分でぶらぶらと足を伸ばしながら外気浴を体験。自然と調和した時間をご堪能ください。

●だんろ内気浴

全開の窓から田園風景や雪景色を眺めながらあたたかいお茶はいかがでしょうか。あたたかな暖炉で火をみながらぼんやりすごすことができます。シャワーやトイレもはなれに常備されており快適にお過ごしいただけます。

■木の温もり溢れる一軒家でのプライベートな時間

立山連峰・剱岳を臨む縁側、薪ストーブを備えたリビング、ダイニングキッチン、バス、トイレ、寝室を備えた150坪の2階建ての一軒家。伝統的な木造在来軸組工法を用い懐かしくも新しい居心地の良さを提供します。

■伝統に寄り添いながら現代の住まい方にも調和した100年後の古民家となる家

景(ひかり)の家には、家から眺める立山の“景”色と、自然と対話する暮らしに“ひかり”をあてる意味が込められています。地域で作ったプロダクトを家具、雑貨、インテリアとして空間に多く取り入れています。暮らすようにサウナを楽しみながら、地域の歴史や文化の魅力に触れていただくことができます。

■施設概要

施設名:くらすサウナつるぎ

開業日:2024年2月1日(木)

所在地:富山県滑川市寺町185-1

概要:総面積 約500平方メートル (約152坪)、宿泊定員2~6名、はなれサウナ 約200平方メートル (約100坪)

はなれサウナ/サウナ室(フィンランド製ストーブ使用)、水風呂、シャワーブース、ウッドデッキ、露天風呂(天然温泉の配送サービス)、薪ストーブ

母屋/リビング、ダイニングキッチン、薪ストーブ、バス、トイレ、ベッドルーム2室(最大6名宿泊可能)

ティザーサイト: https://kurasusaunatsurugi.jp

Instagram: https://www.instagram.com/kurasu_sauna/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次