本開催】合計約1万4千発!やつしろ全国花火競技大会

秋の深まりを告げる10月末。

熊本県 八代市では「第36回やつしろ全国花火競技大会」が開催されます。

本大会は毎年10月の第3週土曜日に開催されており、八代市の秋の風物詩として多くの人々に親しまれているイベントです。 

本記事ではやつしろ全国花火競技大会の魅力や開催日時について紹介しています。

秋の夜空を彩る美しい花火を、ぜひご観覧ください。

【圧倒的スケール感のやつしろ全国花火競技大会】

県内で開催される花火大会で打ち上げられる花火は、だいたい数百~数千発の規模であることが多く、大きいものでも1万発ほど。

2023年10月21日(土)、熊本県 八代市にて「第36回やつしろ全国花火競技大会」が開催されます。

西日本唯一の花火競技大会である本大会は、全国から30ほどの花火業者が参加し、その実力を競うものです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにしばらく中止されていた本大会ですが、昨年の2022年から再び美しい空の芸術を見せてくれています。 

そんな本大会ですが、魅力はなんといっても最大規模である1万4,000発もの花火!

1万4,000発の花火が夜空に咲く様子は、まさに圧巻の一言です

【メインプログラム】

やつしろ全国花火競技大会では「10号玉の部」「5号玉の部」「スターマインの部」の3部門に分かれています。

また、競技の前後と間にある「ミュージック花火」。

これも本大会の見どころの一つで、ミュージック花火を目当てに来る方も多いのだとか。

10号玉や5号玉など、花火の大きさなどについては下記に簡単に説明を載せていますのでぜひご覧ください。

■5号玉

5号玉はおよそ190mの高さまで打ち上がります。

開いた際の大きさは、直径170mほどです。

■スターマイン

スターマインは花火の種類ではありません。

いわゆる打ち上げ方法の名前で、日本語で言う「速射連発」を表します。

花火大会のオープニングやフィナーレを飾ることが多く、色鮮やかな花火が即座にいくつも花開く様子は、目を奪われること間違いなし!

■ミュージック花火

その名のとおり、音楽に合わせて打ち上げる花火のことをミュージック花火と呼びます。

かつては人の手で点火していた花火ですが、コンピューター点火器の発展により花火師さんの打ち上げたいタイミングで花火を打ち上げることが可能となりました。

【開催日時】

期日:令和5年10月21日(土)(小雨決行)

午後6時00分開始、午後8時15分終了予定(競技花火・余興花火)

※荒天時や台風等により打ち上げ現場流失の場合は11月11日(土)に延期

場所:八代市球磨川河川緑地(新萩原橋上流)

より詳しい情報は公式サイト( https://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/overview/ )をご覧ください。

【旅行には熊本旅割の利用がおすすめ!】

熊本県は、2020年7月豪雨で被災した県南エリアへの宿泊旅行を対象に、旅行代金が最大11,000円お得になる「くまもと行くモン旅割!」を7月7日から開始しました。 

「くまもと行くモン旅割!」は、旅行代金が最大8,000円を上限に40%OFFとなる宿泊割引に加えて、地域限定クーポン最大3,000円分を配布する豪雨被災地域応援キャンペーンです。

花火大会が開催される10月21日もまだまだキャンペーン中のため、八代周辺への旅行を考えている方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか

【お問い合わせ】


くまもと行くモン旅割!事務局

TEL:096-223-6502

FAX:096-223-6503

Mail:kumamoto_tabiwari@nta.co.jp

公式HP: https://kumamoto-tabiwari.jp

営業時間:9:00~17:00

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次