おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、アウトドアシーズンに先駆けて寝袋に関するアンケート結果を発表しました。
「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、アウトドアシーズンに先駆けて、寝袋についてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。
調査概要
- 調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
- 調査対象:寝袋を購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
- 有効回答数:220名
- 調査機関:自社調査
- 調査期間:2023/8/3~2023/8/9 ※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。
寝袋を選ぶ上でのポイントを教えてください。
1位:価格
2位:サイズ
3位:レビューや他の購入者の意見
4位:デザイン
5位:スタイル
6位:中綿素材
7位:メーカー
8位:その他
まずユーザーが寝袋を選ぶとき、何をポイントにしているのでしょうか?
1番多かった回答は「価格」、その次が「サイズ」で、いずれも半数以上の方がこの回答を選択されました。
寝袋の価格帯は数千円~1万円以上と幅広く展開しておりますが、頻繁に買い替えるものでもありません。
また寝袋を使用するときは体のサイズが合うものでないと、よい睡眠を得ることができません。
上記は寝袋を選ぶときには特に重要なポイントのようです。
ちなみに、「その他」を選択された人に選ぶポイントについて回答してもらったところ、「耐久性」(近畿地方在住 30代女性)、「機能性」(関東地方在住 30代女性)、「コンパクト収納できるか」(四国地方在住 40代男性)など、他にもいろんなポイントが挙げられました。
購入した、購入予定の寝袋の料金を教えてください。
1位:3千円~5千円
2位:5千円~8千円
3位:1万5千円以上
4位:3千円以下
5位:1万円~1万5千円
6位:8千円~1万円
寝袋を選ぶポイントとして1番多く選ばれた回答「価格帯」。
3千円~5千円、5千円~8千円の中価格帯、次に1万5千円以上の高価格帯の順で多く回答をいただきました。
ちなみになぜ今回寝袋の購入しようとおもったのか?についてもあわせてアンケートをとったところ、「キャンプをしようと思っているから」(中部地方在住 20代男性)というアウトドア目的の他、「災害の際必要になりそうだから。」(中国地方在住 20代男性)といった防災も視野に入れた購入理由もございました。
購入した、購入予定の寝袋のメーカーを教えてください。
1位:Coleman
2位:mont-bell
3位:NANGA
3位:LEEPWEI ※同率3位
5位:LOGOS
5位:HAWK GEAR ※同率5位
7位:CAPTAIN STAG
8位:Snow Peak
8位:THE NORTH FACE ※同率8位
(※回答結果の上位9社を表示)
購入した、購入予定の寝袋のメーカーで最も多く選ばれたメーカーは「Coleman(コールマン)」でした。
Coleman(コールマン)は幅広い年層に人気のキャンプ・アウトドアアイテムのブランドです。
同じように、2位に「mont-bell(モンベル)」、5位に「LOGOS(ロゴス)」などといった総合アウトドアブランド・メーカーもランクインしました。
あなたが今回の寝袋を選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。
1位:通販(EC)サイト(108)
2位:比較サイト(46)
3位:メーカーHP(41)
4位:個人ブログ(12)
5位:YouTube(11)
6位:Instagram(2)
※(回答人数)
寝袋を選ぶポイントとして3番多く選ばれた回答「レビューや他の購入者の意見」ですが、どの情報をみているのでしょうか?
約半数の方が「通販(EC)サイト」と回答いたしました。
通販(EC)サイトは商品を選びながら購入者の意見も参照できるので、とても便利な情報源のひとつです。
購入した、購入予定の寝袋に使用されている中綿素材は何ですか?
1位:化繊(114)
2位:ダウン(106)
※(回答人数)
寝袋に使用されている中綿素材については、「化繊」が「ダウン」を上回る回答結果となりました。
しかし、回答人数差も僅差であることから、両素材とも選ばれる素材のようです。
コメント