【びわ湖バレイのGW】スイセン・琵琶湖・空が奏でる、黄色と青のコントラスト関西最大級30万球スイセンの丘、まもなく見ごろ!

目次

4/22(土)からグリーンシーズン本格営業!びわ湖テラスだけじゃない、びわ湖バレイのゴールデンウィークのこの季節だけの人気絶景スポット

びわ湖バレイでは、 4/22(土)から本格的グリーンシーズンの営業を開始いたします。 グリーンシーズンの最初の目玉はゴールデンウィークの期間に関西最大級約30万球のスイセンが見ごろを迎えます。

びわ湖バレイ山頂(蓬莱山頂付近)のスイセンの丘は、 当初、 春に閑散期となるスキー場の新たな取り組みとしてスイセンの栽培を24年前から冬季は上級者コースとなる急勾配の丘陵地にスタッフが地道に栽培を始めて現在約2万平方メートル の広大な斜面に約30万球の花弁の大きな西洋スイセン3品種が咲き誇り、 山の斜面が一面黄色に染まります。
今年の生育状態は、 春先から温暖な気候が続いたこともあり、 咲きはじめは早く、 全体的には現在は2分咲き。 例年5月上旬~中旬が見ごろですが、 今年は4月下旬には見頃に入ってくる見込みで、 今年は昨年以上に花芽も多く、 より多くのお客様に、 一面に広がるスイセン畑をお楽しみいただけます。
さらに前日までに公式HPにてオンラインで購入すると、 チケットカウンターで並ばずにロープウェイが搭乗でき、 行列のストレスが軽減するお得なチケット【スルチケ】が登場します。

□この季節だけの絶景! 関西最大級約30万球スイセンの丘が登場

約2万平方メートル の広大な斜面に広がるスイセンの丘
この絶景ができるまで

びわ湖バレイ山頂(蓬莱山頂付近)で毎年多くのお客様にご鑑賞いただいているスイセンの丘は、当初は春になると閑散期であるスキー場の営業対策として始めた取り組みで、平成11年(1999年)より、冬季は上級者コースとなる急勾配の丘陵地に5,000球から栽培をスタートし、今年で24年目。雪溶けとともにスタッフによる地道な維持活動を続けております。一時期は野生のシカによる食害などにも悩まされましたが、対策を続けその規模は今や約2万平方メートル(縦200m×横100m)。関西最大級にまで拡大しました。毎年楽しみにしてくださるお客様も多くなり、この季節だけのびわこバレイのもう一つの絶景となりました。

琵琶湖と空の青、スイセンの黄色のコントラストが美しい
冬は上級者コースの斜面、斜面一面に咲くスイセンの丘

□スイセンの丘へ向かう観光リフトはアトラクション気分

ロープウェイで山頂についたら、すぐ隣にある打見リフトでスイセンの丘へ。
周りの景色が大きすぎて小さく見えたスイセンの丘も、近づくに連れどんどん大きくなり、到着する頃にはその迫力に圧倒されます。観光リフトは4月22日(土)~今季の運行を開始いたします

リフトに乗ればアトラクション 観光リフトとスイセンの丘

□ゴールデンウィークから5月中旬にかけ毎年登山者でにぎわう

びわ湖バレイはびわ湖エリアのトレッキングコースとしても有名、この時期はスイセンの丘を通り抜け蓬莱山山頂から小女郎が池に向かう絶景尾根コースが人気です。この時期はスイセンの丘入り口で何人もの登山者が重なり順番待ちができることもあるほどのこの季節ならではのびわ湖とスイセンの丘を楽しむことができる人気コースです。

スイセンの丘とびわ湖の眺めはびわ湖の新たな絶景
現在のスイセンの状況は 

  今年の生育状態は、温暖な気候が続いたこともあり桜と同じく咲きはじめは早く、全体的には既に2分咲き。例年5月上旬~中旬が見ごろですが、今年は4月下旬には見頃になる可能性もあります。

【びわ湖バレイGW期間営業情報】

  • 営業期間:4/29(土・祝)~5/7(日)
  • 営業時間:9:00~17:00

GW期間料金:日にちにより料金が異なります。詳細は公式HPをご確認ください。

びわこバレイの新しい楽々お得なチケット【スルチケ】

   びわこバレイではチケットカウンターで並ばずにロープウェイが搭乗でき、行列のストレスが軽減するお得なチケットです。※前日までに公式HPにてオンライン購入をしてください。 

びわ湖バレイの最新の営業情報は公式HP  https://www.biwako-valley.com/

【営業について】

※天候やお客様の安全の観点より急遽営業時間や営業期間、営業内容が変更となる場合がございます。 各施設の営業情報をご確認ください。
※花の見ごろは植物の生育状況と天候などによる自然現象のためGW期間に花の見ごろが終わってしまう場合や開花しない場合もございます。

【感染症対策について】

お出掛けの際には政府、政府や各自治体の指示や呼びかけ、感染症対策などにご留意いただきお出かけくださいますようお願いいたします。
私どもは政府や自治体、業界団体など関連各所のガイドラインを遵守し、
●身体的・物理的距離の確保
●衛生管理の徹底
●従業員の健康管理の徹底
の観点で引き続き感染症対策を講じます。
※当施設では、最新情報をもとに感染防止対策に取り組んでおりますが、お客様におかれましても、日ごろの体調管理、お客様同士の間隔の保持、手指の消毒など、感染予防にご協力をお願いいたします。 具体的な対策についてはアルピナリゾーツの各施設のホームページをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次