“世紀末キャンプ” 始動!岐阜の町工場集団「giant-salamander」から、『北斗の拳』とのコラボをしたキャンプアイテムが新登場!

岐阜発祥の町工場集団「giant-salamander」を運営する、株式会社PUZZLCE(所在地:岐阜県岐阜市 https://puzzlce.com/ )は、『北斗の拳』とのコラボ商品の一つである、ロープワークを手軽にする「北斗四兄弟ロープナー」を、クラウドファンディングサービスMakuakeで先行販売を開始しました。

プロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/giant-salamander10/
先行販売開始:2022年10月5日(水曜日)

【特徴】

  • 世紀末キャンプ』北斗四兄弟の名場面がキャンプギアに。北斗の拳の世界観を感じるロープナー
  • 『追求した手軽さ』最速5秒でロープを固定できる構造設計。1本のロープがギアへと変わる
  • 『活かし方は自由』面倒なタープやテントのペグに活用。ロープを張れば、お手製ラックに

『北斗神拳伝承者』である四兄弟の名場面が、キャンプや日常でも手軽に使えるロープナーになりました。
本体色にキャラクターそれぞれのコンセプトカラー(4色)を採用し、表面はマット調のデザインシールで製作しています。北斗の拳の世界観を感じながら、遊び心と手軽さを追求したオリジナルロープナーです。面倒なタープやテントのペグに、アイディア一つで様々なロープワークにもご活用いただけます。

『ROPE END』とは?

『ROPE END』は、ロープを簡単に固定する構造を追求したギアです。固定位置を自由に設定できることから、タープやテントのペグ止め、ロープを利用した簡易ラックなど、様々なシーンにご利用いただけます。ロープを簡単に張れることで、一つのロープがギアへと変わり、持ち運びコストの削減にも繋がればという考えから、開発に至りました。

支持点の変更で固定位置を自由に調整可能

『ROPE END』は3箇所のフックにロープを引っ掛けるだけで「支持点」をつくることが可能です。指示点までの長さを自由に調整し、目的や使用用途に合わせてご使用いただけます。また、直接ロープを結びつける必要が無いため、取り外しも楽に行えます。

使用方法

対荷重50kg以上の耐久性能

『ROPE END』は、対荷重50kg以上(安全率を含め、 70kg以上で計測)の耐久性能があります。ペグへの使用・ランタンやカトラリー吊り下げにも十分な耐久力を発揮します。

※ロープの対荷重ではございません。また、ギア単体の最高荷重が50kgのため、約30kg程の重量物までのご使用を推奨しております。
※ハンモックへはご使用いただけません。危険を伴いますので、ご使用にならないよう、ご注意ください。

製品仕様

【本 体】
・サイズ:横 10.5cm 、縦 11cm 、厚み 5mm
・重 量:15g
・素 材:プラスチック(ABS)
・対荷重:50kg
・カラー:4色(ケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギ)
・裏 面:金型製作/射出成形により、各種文字を表現しています(共通)
・外 形:面取 R1 mm(安全対策)

【シール】
・材 質:塩ビ白 100μ
・表 面:PETラミネート 25μ
・印 刷:インクジェット
・カット:プロッター

※表面には、各キャラクターのマット調シールの貼付けをしております。
※裏面の「北斗の拳」表記は、「金型/射出成形」で製作しています。

◎ 適合ロープ太さ:直径6mm(6Φ)以下
※6φ以上のロープはフックに掛けられませんので、ご注意ください。

『キャンプ × コンテンツ』で心躍るアイテムを

『北斗の拳』は、世紀末を舞台としており、「荒野・サバイバル」を連想する描写が多く描かれています。作品の世界観を表現しやすいキャンプとの相性もよく、私たち自身もファンであったことから、当グッズの開発プロジェクトがスタートしました。

岐阜の町工場集団「giant-salamander」

岐阜県の刀鍛冶、金型職人、板金職人、灯籠職人、構造設計士から始まった、『giant-salamander』。
現在では、革職人・家具職人・縫製職人・宮大工など、様々な技術と経験を持ったメンバーが加わり、開発ができる製品の幅が広がっております。
職人気質なメンバーが多く、お互いの得意分野を活かし、楽しみながら日々モノづくりに取り組んでいます。

「人に語りたくなるモノづくり」をテーマにこれからも多くの新しい製品をお届けできるように励んで参ります。「その製品は誰がどのようにつくったのか」を知っていただけるような機会となりましたら幸いです。

ここにしかない新しいアイテムを開発し、製品を通して匠の技を未来につなげることを目指しています。

【公式オンラインショップ】
https://giant-salamander.camp/

【Instagram】新製品の開発状況を随時UPしています。
https://www.instagram.com/giant_salamander2020/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次