2024年シーズンのaprilia racingがキックオフ MotoGPのトップレベルで戦うためのRS-GP 24を発表

セパンでのシェイクダウンテストでは暫定的な「フルブラック」カラーリングをまとってサーキットデビューを果た した、アプリリア RS-GP 24 を正式に発表する時が来ました。 イタリアの誇りである強力な技術的アイデンティ ティを備えたこのプロジェクトは、着実に実を結んでいます。

過去の2 シーズンにわたって成長を続け、2024 年はアプリリアにとって重要なシーズンとなります。本拠地で あるノアーレのレーシング部門は、ロマーノ・アルベシアーノのリーダーシップの下、 技術の進化によりバイクと チームはこれまでにないレベルに引き上げられ、そのDNAを裏切ることなく挑戦してきました。 言い換えれば、 革新的な方法で、ライバルの先を行く選択肢を採用し、進化した最新のRS-GPでは、さらに進んだアプローチ が見つかりました。 

私たちはすでに競争力のある 2023 年をベースとしながら、エアロダイナミクス、つまり最も目に見える部分に ついてのみならず、V4 エンジンからシャシー、エレクトロニクスから戦略に至るまであらゆる細部が再設計さ れ、進化させています。

今シーズンはアレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスの安定したコンビに加え、サテライトチーム のミゲル・オリベイラがRS-GP 24でスタートする事により、各セッションの終わりに分析すべきデータを多く収集 できることになり、さらに チームトラックハウスのラウル・フェルナンデスは、2023年スペックのバイクを使用した 後、シーズン途中から最新バージョンにアップグレードされます

アレイシ・エスパルガロ選手

  「ここ数シーズンに私たちが示した成⾧は信じられないほどでした。 私にとって第二の家族だと常 に考えてきたこのプロジェクトに参加できることを誇りに思います。 2024年、私たちはさらなる一 歩を踏み出します。 昨年は最後まで戦い抜く安定感を欠いていましたが、それでも我々が誰にとっ ても手強いライバルであることを証明できました。MotoGPのレベルはさらに上がっているので、勝 つ事は簡単ではありません。 しかし肉体的にも精神的にも準備ができていると感じていますし、ア プリリアのスタッフが行ってくれた仕事を信じています。」

マーベリック・ビニャーレス選手  

「私たちの2023年シーズンは上昇傾向で終わりましたが、これからもそれを継続していきたいと考え ています。 チームの一体感は抜群です。 冬休み中は激しいトレーニングをしてきましたし、アプリリ ア レーシングの仕事を信頼しています。 毎週末、我々の持つ技術的パッケージを最大限に活用すると いう目標を設定し続ければ、結果は自ずと付いてくるでしょう。 最初のテストでは、チャンピオンシ ップのレベルが極めて高いことが分かりました。 グリッド上のほぼ全てのライダーと全てのバイクが 表彰台を争う可能性を秘めています。 これにより、この挑戦はさらに面白くなります。」

マッシモ・リボラ (aprilia racing CEO) 

「過去数年間に渡り、アプリリア レーシングは継続的な成⾧プロセスを進めてきました。 最初はファクトリーチームとなり、その後サテライトチームのおかげで4台のバイクがサー キットを走りました。2024年には、ミゲル・オリベイラがファクトリーバイクと同じスペ ックのRS-GPでシーズンをスタートし、その後ラウルにも供給することになるため、レベル はさらに高くなります。 これはレース部門にとって大変な取り組みですが、同時にこのプロ ジェクトがあらゆる面で進化していることの表れでもあります。 簡単なことではありません し、シーズンはさらに厳しいものになることが予想されますが、同時に私はチームの可能性 を信じています。 そして私は、技術的な観点と献身的な取り組みの両方において、これまで 私たちが実証してきたことを誇りに思っています。 私たちはMotoGPの主役になりたいと考 えていますし、それを実現するために必要なものはすべて揃っていると思っています。 アレ イシ、マーベリック、ミゲル、ラウルのような4人の非常に優秀なライダーがおり、レース 部門では勇敢で革新的な能力があると同時に、レースにおいて決してめげないイタリアの誇 りを持っています。」

ロマーノ・アルベジアーノ (aprilia racingテクニカルディレクター)

  「2024 年シーズンに向けた私たちのアプローチは、特に過去 2 シーズンですでに構築した 優れたベースから逸脱することはしませんでした。 RS-GP は、アプリリアの哲学に忠実な 成熟したプロジェクトであり、おそらくエアロダイナミクスの研究が最も明確で、あらゆる 面で前進を目指してきました。私たちは、重量と一貫した特性を改善するために、間違いな く革新的ないくつかのコンセプトを導入しました。 しかしチャンピオンシップでは、常に技 術研究を前例のないレベルに引き上げなければならず、あらゆる細かい部分が再検討されま した。シーズン開幕から3台の同じスペックのバイクをコース上に投入することにより、利 用できる情報はさらに多くなり、それらを巧みに分析して解釈する必要がありますが、間違 いなく成⾧に貢献します。」

Aprilia racing MotoGP 2024  公式ウエブページ:

https://www.aprilia.com/en_EN/aprilia-racing/moto-gp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次