【調査レポート】国内旅行で行きたい場所は?1位は「北海道」という結果でした!

株式会社レビュー( https://jafmate.co.jp/ )が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、 日本全国の20代以上の方を対象に「国内旅行で行きたい場所」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要[ 情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ ]

  • 調査対象:20代以降の男女
  • 調査日:2022年10月
  • 調査機関:自社調査
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:100人(女性71人男性29人)

1位になったのは「北海道」です。2位以降は、 「沖縄」、 「京都」と続き、 「愛知」は8位という結果になりました。

1位:北海道

  • 観光スポット温泉が多いし、 食べ物もおいしいものが多いので、 遊ぶのものんびりするのも両方楽しめる場所だと思ったからです。 (女性30代)
  • とにかく道が広いのでレンタカーでも安心です。 そして食べ物も美味しくて時間の流れが穏やか。 日常の喧騒を忘れさせてくれます。 (男性40代)
  • 食べ物は美味しいし、 観光地、 自然もたくさんあるから。 夏は涼しいし、 冬はスキーや雪まつりなどに行きたい。 (女性40代)

1位は「北海道」です。 食べ物がおいしいし、 遊ぶところもたくさんあるからという意見がありました。

2位:沖縄

  • 私が行きたいのは沖縄です。 沖縄は5年前に結婚式を挙げてから行ってないので、 子どももできたことですし、 子どもを連れて素晴らしい海を満喫したいと思うからです。 (女性30代)
  • これから寒くなる季節で暖かい沖縄にいきたと思います。 家内は沖縄旅行の経験があり、 良い印象があるようなので。 (男性50代~)
  • あたたかい土地ときれいな海、 おいしい食事といいことがたくさん詰まった魅力的な場所だと思ったからです。 (男性30代)

2位は「沖縄」でした。 海がキレイで暖かく、 リゾート地という感じがするということで人気が高いです。

3位:京都

  • 京都はよそ者が住むには窮屈な街なのだけれど、 観光するのはいいところだと思うし、 四季を通じて常によさのある場所だと思うから。 (男性20代)
  • コロナ禍で、 外国人も少ないうちに観光したいなぁと思っていました。 紅葉が、 綺麗な時期なので是非行ってみたいです。 (女性40代)
  • 日本の古き良き街並みを散歩してみたり、 お寺巡りなどをしてみたいから。 また舞妓さんなど見学してみたい。 (女性20代)

3位:石川

  • 北陸はこれまで行った事もありませんし、 私も子供達もお魚、 特にお寿司が好きなので魚が美味しいと聞く石川県に行ってみたいです。 (女性40代)
  • 久々の国内旅行でいままでそれほど行ったことがない地域だと思ったから選びました。 金沢市を見て回りたいです。 理由としては新幹線開業のおかげで身近になり写真とかを見ていても風情があって魅力的に見えたので行きたい。 (男性40代)
  • 5年ほど前に訪れたことがあるのですが、 ゆっくり観光できなかったので、 また行きたいと思いました。 歴史ある街並みをゆっくり散策したり、 ちょっと奮発して美味しいものを食べたりとゆっくり過ごしたいです。 具体的には、 兼六園やその周辺を一日かけて散歩したいです。 兼六園は緑がたくさんあってきれいなので、 ゆっくり散歩してリラックスしたいと思いました。 (女性30代)

5位:福岡

  • グルメも観光も両方楽しめそうだから。 空港が市街地にあるため移動がしやすく、 交通の便もいい。 新幹線・飛行機両方利用できるのも魅力。 (女性30代)
  • 九州に行ったことがないので、 その中でももっとも栄えている福岡の文化を満喫したいです。 ご当地グルメの食べ歩きがしたいです。 (女性30代)
  • 福岡は美味しいものがとても多いイメージがあるから。 明太子やもつ鍋やラーメンなど食べたいものが多くある。 一蘭の本場であったり福岡にしかないお店もあるため、 魅力がすごくあると思う。 (女性20代)

6位:東京

  • 大型の書店やブックカフェも多く、 謎解きや脱出ゲームをできる場所も多い。 有名な観光スポットからコアなスポットまで幅広いので何度行っても遊び足りない。 (女性30代)
  • 東京に仲良しのフォロワーさんがたくさんいるので会ってお話したり、 観光したり、 ご飯食べに行ったりしたいから。 あと好きな野球観戦にも行きたいから。 (女性20代)
  • 沖縄在住のオタクなので、 アニメショップがたくさんある東京にとても行きたいです。 東京都内だけで10店舗以上のアニメイト、 ジャンプショップが4店舗と推し事にはぴったりの遠征先です。 (女性20代)

7位:大阪

  • 最近、 私が見るTikTokでグルメを取り上げている方が大阪の投稿をよくしているので、 食べ歩きをしたいな。 たこ焼きだけじゃない、 B級グルメを食べ尽くしたい。 (女性30代)
  • 大阪市内で食べ歩きや通天閣、 吉本新喜劇などを堪能したいです。 コロナ禍になってから行けていないのでUSJにも足を運んでマリオエリアやハリーポッターエリアなど比較的新しいエリアに行って楽しみたいです。 (女性30代)
  • 住んでいるのが関東圏内なので、 大阪方面に行きたいと思いました。 USJもあるので、 行くなら舞妓さんとUSJと見所を何ヶ所か回ってゆっくりして来たいです。 (女性20代)

8位:愛知

  • ジブリパークに行きたいです。 ほかにも名古屋のモーニングやひつまぶし、 味噌カツ、 手羽先などを食べ歩きたいです。 (女性30代)

8位は「愛知」という結果になりました。 新しいテーマパークや名古屋のグルメなどを満喫したいという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、 「北海道」と回答したのは全体の29.0% でしたまた回答した理由として、 美味しいものがたくさんあるから という意見や、 観光するところも多いから といった意見が数多く見受けられました。北海道や沖縄など少し離れたところにある場所は行く機会も少なく観光地になっているので行ってみたい人が多い印象です。国内旅行を計画している人は是非参考にしてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次